2009年12月20日日曜日

雪の翌朝


20日朝の我家の庭にはまだ雪が沢山残っていました。特に低い庭木の上には雪がこんもりと乗っていました。その雪の上に一枚のもみじの葉が乗っていたので写真に撮りました。白い雪に紅葉した葉が引き立って綺麗ですね。
 今日は普通温州みかんの収穫をしました。このみかんは早生みかんと違って味に深みが有り、本来のみかんの味がします。本当は雪が降る前に収穫したかったのですが、幸いにも雪の影響は有りませんでした。その後、まだ残っていた柚子を収穫しました。高枝バサミを使ったのでトゲで怪我はしませんでしたが、右手がパンパンになってしまいました。22日は冬至です。柚子湯に浸かるのが昔からの習慣です。我家ではだいぶ前から毎晩柚子湯にしています。体が温まるのと、柚子の良い香りがしてとっても良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿