2010年1月5日火曜日

南宮大社、千代保稲荷神社





 今日は垂井町の南宮大社と海津町の千代保稲荷神社(おちょぼさん)にお参りに行って来ました。南宮大社に着くまでに渋滞していて、2時間ぐらい掛りました。まだ雪が沢山有り、道路や駐車場が狭くなっていました。その上時々雪が降ってきました。南宮大社の本殿は改修工事の途中でシートに覆われていて、その前の能舞台でお参りをしました。車が渋滞した割には人出は少ないようでした。
 次にその足で海津町のおちょぼさんに行くことにしました。養老町を通って行くと、雪はほとんど残っていませんでした。30分ぐらいで到着して、500円払って駐車場に入れました。参道に近付くとものすごい人がお参りに来ていました。油揚げとろうそくを買って、お参りの人の列について行き、やっとのことで無事お参りができました。
 それから昼食を食べに近くのお店屋さんに入りました。うなぎ定食と串かつを注文しました。家内から「帰りは私が運転するからビールを飲んでもいいよ」とやさしいお言葉を掛けてもらったが、ここはぐっとこらえて我慢しました。それから、待つこと1時間、なかなか料理がこない。隣のお客さんも1時間以上待っているようで、店員さんに催促をしていました。僕もこの位待つのが分っていたらビールを注文しするんだったと思った。おちょぼさんは商売繁盛の神社ですが、商売繁盛はお参りに来た人ではなく、周辺のお店の為なのかと思ってしまいました。いろいろ余分な事を考えているうちにやっと料理が来ました。まあまあおいしかったので、食べ終わる頃には待ち時間のことを忘れてしまいました。(ごちそうさまでした。)
 最後に今日の御利益が有りますようにお願いします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿