2010年1月9日土曜日

8日の会社




 昨日の会社の様子です。雪で真白な伊吹山と青空のコントラストがとても綺麗でした。肉眼で見た景色は雪が太陽に照らされてキラキラ輝いて写真よりももっと綺麗でした。見ている限りでは雪も綺麗で良いのですが、現実に戻ると大変です。会社の中は雪がまだまだ一杯有り、除雪車も大活躍です。しかし、全部が機械で出来る訳ではありまでん。手作業でやらないと、製品を傷つけてしまうからです。

 今朝は路面がスケートリンクのように凍りつき(会社付近の気温は氷点下3度だったんです)、何人もの人が転びました。雪国の人がですよ。(?)それは凍った路面の上に雪がうっすら積もったから分らなかったのです。朝は雪が降っていたんです。それよりも本当の原因は今日が出勤日だったからです。(これも?) 今週はすごく疲れました。
 追伸 ついに自分も除雪車の運転を初めてやりました。最初は自分の意志とは違う動きになっていましたが、一時間ぐらい掛ってやっとなんとか上手く操作できるようになりました。でも実際は除雪の邪魔になるので、関係のないところで練習をしただけです。なんとか除雪のお役に立てるように上達するぞ!(写真の運転者は自分ではありません。念のために)

0 件のコメント:

コメントを投稿