2009年11月8日日曜日

そばの刈り取り








 9時頃から畔の草刈りをして、10時30分から1時間ぐらい掛ってそばを刈り取りました。刈り取りは、花の苗植えに忙しい奥さんに応援をしてもらいました。今年のそばの出来は去年と比べて良く出来ているようです。刈り取ったそばは田んぼにはさ掛けをしましたが、今週は天気が悪いので夕方トラックで家に持って帰り軒下に移動しました。脱穀は2週間後の連休にやる予定です。
 その後、刈り終えた田んぼをミニ耕運機で耕しました。場所が狭くてトラクターが使えない為です。耕した後の田んぼにレンゲの種を播きました。上手く生えると良いのですが、ここは乾燥し過ぎるのかなかなか生えない事が多いので心配です。
 今日は疲れました。夕食にワインとビールを飲んでしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿