2009年11月28日土曜日

紅葉


 庭のドウダンツツジがきれいに紅葉してきました。最近は一日毎変化しているのが分ります。2枚目は万両の写真です。赤い実を沢山付けてこれまたきれいです。秋は遠出をしなくても、身近に秋を感じさせられるものが沢山あります。(本当はきれいな紅葉を見に行きたいのですが・・・)
 今日は朝9時の開店に間に合うように、いつも行く園芸店にトラックで買い出しにいきました。苦土石灰、油かす、鶏フン、牛フン、花の土、赤玉、花の苗(プリムラ、シクラメン)、寄せ植えされた鉢と沢山買ってしまいました。
 昼からはミカンの収穫をしました。コンテナ2.5箱分ありました。先週収穫したミカンの木の方がきれいな実でした。枝が込み過ぎてすす病が発生していました。少し剪定をして風通しと日当たりを良くしてあげる必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿