2009年11月23日月曜日

勤労感謝の日 その2




 散歩から帰って来て、昨日脱穀したそばをきれいにする為に、唐箕(とうみ)を出して来ました。唐箕は昔稲を脱穀された籾の中の藁とごみを分別する道具なんです。我家には何十年も昔の唐箕があるので、これを使ってそばの実だけに分別しよとしました。しかし、地面がなかなか乾いてくれません。地面が濡れているとシートを広げたり出来ません。
 そんな時、母が箕にそばを入れてパッパ、パッパとあっという間にそばの実だけ残し、余分なごみを飛ばしてしまいました。人間唐箕の技です。技あり何とかではないですけど、凄い。自分も少しやってみたものの、箕の中でがさがさしているだけでした。
 そんな訳で用意した唐箕は使われることなく片付けることになりました。
 昼食後、ミカンの収穫をしました。コンテナ2.5個分収穫したところで、寒くなってきたので本日の作業は終了しました。残りは来週にします。
 2枚目の写真は奥さんが種から育てたビオラの写真です。(ミカンの代わりに)

0 件のコメント:

コメントを投稿