2009年11月15日日曜日

キウイの収穫、その他


                                                                         
                                 今日はキウイの収穫をしました。全部で108個ありました。今年のキウイは大きさが立派でなかなか良い出来でした。キウイは植えてから20年以上経っていますが、毎年実を付けてくれます。
 冬の剪定をするのが大変ですが、一年で物凄く枝を茂らせるので絶対に欠かせません。
 キウイはそのままでは熟さないので、リンゴ等と一緒に置いて熟さなければ食べられません。今年の味はまだ分りませんが、きっと美味しいと思います。


                                                          
              
ついでに、柚子の収穫をしました。高枝ハサミでなるべく高い所のものを狙って採りました。柚子は鋭いトゲがあるので収穫は大変です。
 元々この木の実は小さいのですが、今年は沢山実った為かとても小さいのです。
 ただし小さくても柚子特有の良い香りはします。

0 件のコメント:

コメントを投稿