2009年11月22日日曜日

そばの脱穀



 今日はそばの脱穀を手仕事で行いました。干しておいたそばを板に打ち付ける大変な作業でした。朝は青空だった空もだんだん曇り空となり雨が近い状態だったので、出来るだけ早く終わらせるように頑張りました。雨が降る前になんとか脱穀は終わりました。明日は脱穀したものをもっと綺麗に処理しなければなりません。今年は天気が良かったのと、からすに種を食べられなかったので、順調に育ち作付面積当たりの収穫量は昨年の2倍以上有りそうです。
 2枚目の写真は10月4日の写真です。綺麗に花が咲いています。そばは本当に生育が早いですね。
明日は天気が回復する予報なので、そばの脱穀の仕上げとみかんの収穫をする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿